睡眠障害を工学的に解決してみる

何回もいうが、俺は結構睡眠障害気味。
これは直さないと。いろいろ、睡眠薬とか飲んでいるが、

  • めっちゃ効いて快適な朝を迎える日と、←これはいい。
  • 全然効かないで寝れない日と、←次の日眠い
  • 逆に効きすぎて眠すぎる朝を迎える日とか、←別の意味で眠い
  • 突然夜中の3時に目が覚める日とか、← やっぱり眠い
  • 完全に前の日に起こったことを忘れている日、← どうやって帰ったんだか。
  • 気づいたら会社で働いてた日とかこの驚きは体験しないとわからない。どうやって会社に着いたのか。

あって困る。
どのように薬を飲めばよいのか未だによくわからない。

これはなんとかしないと。 確かめたい。 けど、いろいろ飲んでいるから、どう飲むと良いのか全然わからん。薬の組み合わせを全部確かめるのは大変だ、時間がかかりすぎる。どうする、どうするよ。

そうだ。直交表だ。

因子 水準1 水準2
マイスリー のむ のまない
ベンザリン のむ のまない
レンドルミン のむ のまない
アルコール 飲んでしまった 飲まなかった
会社で やなことあった 楽しくすごせた
食べ過ぎた それなり
運動 した しない

こっから自由度を考えてL8を用いることに。
で、明日から8日試してみる。

日時 マイスリー ベンザリン レンドルミン アルコール 会社 運動
1日目 のむ のむ のむ 飲んでしまった やなことあった 食べ過ぎた した
2日目 のむ のむ のむ 飲まなかった 楽しく過ごせた それなり しない
3日目 のむ のまない のまない 飲んでしまった やなことあった それなり しない
4日目 のむ のまない のまない 飲まなかった 楽しく過ごせた 食べ過ぎた した
5日目 のまない のむ のまない 飲んでしまった 楽しく過ごせた 食べ過ぎた しない
6日目 のまない のむ のまない 飲まなかった やなことあった それなり した
7日目 のまない のまない のむ 飲んでしまった 楽しく過ごせた それなり した
8日目 のまない のまない のむ 飲まなかった やなことあった 食べ過ぎた しない

これで、試して、次の日に快調に起きれたらその組み合わせはOK.だめならNG.
けど、薬とかって2因子の組み合わせが網羅されただけではだめやろな。実際。
お、これ見ると8日で4日は酒がのめるぞ。それは嬉しいな。

詳細は
ソフトウェア・テスト PRESS Vol.2
この雑誌vol1は面白かったが、vol2はいまいち浅いな。