スケートして新しい発想を

 先週の日曜日、予告どおり神宮スケート場にスケートしに行く。約1年半ぶり。
 前言ったときは真夏で、自転車で行ったので、神宮に着いた時点で疲れきり、さらにスケート場が寒いことを忘れいて、ほとんどTシャツ一枚で行って撃沈し、いつもの先見力のなさを示したが、今年は学習して、スケート用の服を羽織って電車で行った。

 しかし、荒川効果か、もうめちゃめちゃ人がいっぱい。ここはドラえもん工場かっての。余りに危険でまともに滑れそうもないので、あれこれ考えながらちんたら流して滑っていた。
 それで思ったけど、結構滑りながら物事を考えるってのは、椅子に座ってうーんと考えるよりいろいろ浮かぶ。本当はメモかノートPCを持ってすべればいいのだろうけど、iPodを聞いていただけで中の人に怒られたぐらいだから無理。斉藤孝さんも、体を動かし暖めながら物事を考えると良い発想が生まれると何かの本で書いていたが、その通りだと思った。
 今後も考えに煮詰まったらスケートいこ。って、本来の目的は出場停止明けの試合復帰のはずなのだが。。。