DVD/HDDレコーダを買ったのだが初期不良で凹む

急にほしくなってDVD/HDDレコーダを買った。

  • まず電源が切れない。切を押すとしばらく待てと表示がでる。その状態でハングアップする。RESET処理以外受け付けない。
  • 2時間以上つけておくと、やはりハングアップ。だから2時間ぐらいしてチャンネルを変えるときは、RESETしてから。
  • DVDがほとんど認識されない。読み出そうとしている最中はテレビに切り替えることもできなくなる。で、結局ハングアップ。RESETして、再起動してDVDの読み出しが始まる前にオープンボタンを押して何とかDVDを救出する。
  • 録画予約ボタンを押すと、だいたいハングアップ。だから録画がめったに出来ない。
  • たまたまできた録画もなんか途中で終わっているものが多い。
  • っていうか初期設定で設定時にハングアップしたのでいやな気がしていた。

なんか電化製品として逆ハットトリックを達成している感じがして疲れた。
もう電化製品っていうレベルじゃねーぞ、これ。
どうみても初期不良。それもソフト系。kakaku.comの口コミでは結構初期不良のダンマリ系へ不満が多い。そのひとつか。交換面倒やなあ。しかし、このレコーダ、OSはWindowsMeなんじゃねーか。ならこんなもんかと。
なんか家電って昔はそんなに壊れなかったのになあという感じがあったが。あと、この前買った携帯とあわせての印象なのだが、最近の家電はすべての処理が遅いよね。もさーっと起動して、ユーザの入力にどよんと反応して、終わるときもグダグダな感じになって終わる。PCなみのソフトが入っているからなんですかね。
もうそろそろ、早いのがとりえ、岡本信人君のような、速いembeded OSが再度復活してくるんじゃないかなあ。まだOS屋さんに食い扶持はあるかも。