今日

俺の知っている最強の男がニューヨークに

日本代表としてがんばってほしい。5年に近い駐在だそうだが。

とあるblogさんのニューヨークの一こま*1

中学の友達と会った。

で、彼と中学の塾でいっしょだった友達とか女性とかと飲み会。その後、もう12時前だったかな、二次会ということで、その前に飲んでいた彼と中学高校で一緒だった友達とかと壮行会。話を聞くと、みんな活躍している。俺だけがもっとがんばらな。

あかわらずだめだおれは。

日本代表でニューヨークに行く彼のお土産の趣旨を買いに行くまで汲み取ってなかった->買いに行って初めて、買うために必要な情報に気づく-> その場で誰かにその情報を聞けばよかったかもしれないのに、無駄に悩む->ついでにしょうもない制約条件がいろいろ浮かんできてさらに悩む-> 圧倒的に低リスク側に倒した解決-> いまいちな感じ。なんか普段の俺の人生の行動スタイルが大活躍してる。俺におみやげ物を推薦してくれていたAさん、Cさんごめん。このスタイルも含めて、人間って見た目も行動スタイルもそんなには変わらないなあと、昨日は中学からの知り合いばかりと会ったが、思った。けど、見た目も行動スタイルも良いほうに変わる人も中にはいた。その過程は何があったのだろうか。最近自分を注意深く見れば「何かを改善する」ってことを阻害する要因がいくらでも出てくるという意味では、仕事に役に立っている気がする。

appleって楽しそう

apple勤めの同級生と話した。Appleっぽい楽しそうな感じ。俺ら(というか俺らの先で開発をしてくれいている人)がしんどい思いをして今の利益をあげているが、一方アップルはどうなんだろうか。もちろん、楽しいかつしんどいってのが実際なのだろう。けど、IT業界にいる人の多くは挨拶代わりに大変だっていうから、たのしそうな話ばかりするだけでも、何か違うのだろう。
ちなみに飲み会の様子をビデオでとって、iMacのソフトで編集するって言っていたのが妙に面白かった。
Apple CMのiVideo編。 日本版YouTubeにあがってなかった。このCMに限って言えば日本版は微妙に気持ちが悪い。ちなみに、AppleのCMがアメリカでPolitical Correctnessで問題になっと聞いたことがあるが、このCMのことかなあ。最後に出てくるのが女性だったら一発アウトなんだろうけど、これぐらいいいんじゃないと思うのはある層の方々に良くないのか。

スチャが最高なことを知ってくれている人がいた

スチャの記事はほぼ、某結婚した彼以外わからないだろうと思って書いたけど直接あって読んでくれていたことを知ってうれしかった。

*1:リンク先のblogさんのポリシーで写真のみのリンク禁止であれば言ってください