津田英語塾


 津田英語塾とは、いわゆる津田塾大学ではなく、自分が中学高校でお世話になった「津田先生」が主催していた英語塾である。私は、この英語塾で英語、そして今から思えばコンピュータの分野では必須のセマンティクスとシンタックスを徹底的に鍛えられた。 そのおかげで大学に通ったといっても過言ではない。そんなことを知らない高校の英語教師は、私が大学に通ったことを報告するなり、「君の英語力で通るようになったとはあの大学も落ちたものだ」という趣旨のことを言われた。まあ、自分の運の良さを知らないのだからそのようなことを言ったのだろうが、まああの時は津田英語塾に通っていたことを本当に良かったと思ったものである。現在のホームページにあるように、津田先生の引き出しは珠玉であった。自分はその塾で非常に成績の悪い人間ではあったが、あの先生の話の面白さを求めて行ってものだ。
 今、若い人などに、とにかく仕事以前に技術の「面白さ」駆動で生きてほしいといつも思うのは、あの頃の知的な楽しさの凄味を中高から触れたからだろうなあと思っている。今、俺がいる会社は、4,5年は潰れないだろう。その現状を認識して、技術の「面白さ」を積極的に捕りに行き、実行し、伝える。そういう仕事をするのか、一方、不満ばかりいったり、Yahooばかり見て時間を浪費するのか、そのどちらがいいのかは明らかだと思うのだがなあ。
 まあ、そんなわけで、津田英語塾には感謝しています。人生の多くをこの塾から得ることになるようです。