Welcome , 新入社員

5月に入ると新人研修も終え、それぞれの部署に配属されることになるだろう。そんな彼らにアドバイスを。おそらく君たちは中途半端に偉い人の訓話として「常になぜを考えて行動できる人になってください」という言葉を確実に聞くことになるだろう。おまけに、「トヨタでは何故を5回問う文化が徹底している」とかなぜトヨタが好調かを示す事実としては、もう少し補強がほしい例を付け加える人もいるかもしれない。

そんなあなたたち。やることはただ一つ。

「常になぜを考えて言動に結びつけましょう」と言われたら、
「なぜですか?」と質問しましょう。相手が
「本質」とか「根本」とか「原因」とか「因果関係」とか「自律的」とか言い出したらそれらの言葉の定義を聞いてみましょう。それの会話のうちにこちらに対する新たな要望や指示が出てきたら、再び「なぜですか」と問いましょう。
そのうち、黙ります。もしくは怒ります。

彼らがいかに適当に言葉を使っているかわかって、ほっとすると思います。同時に既存の社員もちゃんと自分が言うことは実践しないとなとなってなぜを考えて言動するようになるでしょう。ただ、実はその程度のいい加減さが肝要ですが。まあ、みなさんもがんばってください。

なお、上記を本当に忠実にやるとおそらく会社の出世コースから順調に外れていきます。まあ、それでも会社全体が引き締まるわけです。このようなことを社会人の世界では全体最適といいます。覚えておきましょう。