麻生首相言っちゃった キョ〜烈高齢者侮辱発言

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/07/26/01.html

衆院解散後初の週末となった25日、各党幹部は積極的に街頭演説などを行い支持を訴えた。麻生太郎首相は横浜市内で開かれた会合で「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言。野党は「高齢者への侮辱だ」と強く批判し、対決色を強めた。今後の衆院選の論戦で波紋を広げるのは必至だ。

これテレビで見てたけど、どう見ても高齢者に向けた応援のコンテキストの中で話している内容だった。 こういうのを部分的に取り上げるテレビってのは何の目的なんだろうか。この取り上げ方で売り上げが上がるのであれば、企業としてはその姿勢がはびこってしまうのはわかるけど、だとしたら、やはりそれを喜ぶ俺らの問題ということなんだろうなあ。