ドイツ人とランチの巻

 木曜日は仕事で一日ずっとドイツの人と議論。こんなに英語で延々onLiveでコミュニケートした日は初めてではないか。国際学会とかでは覚えていたプレゼンの内容を暗誦するだけだしね。めっちゃ疲れた。けど、英語も一日聞いていると慣れてくる。しゃべるのも同様。海外に一年もいれば、コミュニケーションは取れるのかなと思ってしまった。
 で、昼ごはんのときに彼らと話していたのだが、なんか日本の失業率はどのぐらいだとか、ドイツの経済は今は好調だがあと一年でこの好況は終わる。なぜか、とか、日本の景気は今後どうなると君は思うか、などという話題をされてぜんぜんわからず。俺は、仕事関係以外の情報って東スポでしか得ていない方の派だから、そういう小難しい話はやめてほしい。しょうがないので、明日は築地で寿司を食べたほうがいいとか浅草に行くべきとか、ありがちな海外の人との会話に強引に持って行った。

Technical memo

CONQUEST 2006

OKWave - java 悪いけど低レベルな質問と回答が並んでいる。初心者だから仕方がないかと思うが、こういう質問サイトを使わなくても体系的に学べる本でこのような質問をしてしまうレベルの初心者から脱却できるし、そうすべきだと思う。もぐらたたきのように目の前の課題のみを解決しようという姿勢は、知識の体系化、抽象的理解ができず結局応用問題が解けない人になるから良くないと思うぞ。安易に教えてをする人たちは、自分のことを考えて気をつけてほしい。情けは人のためらならずだ*1。実際これを見ると俺でもJavaプログラマとしてやっていけるのではないかと思ってしまう。 俺の周りにすごすぎる人が多すぎるからそう思えないが、世の中は広い。

*1:多分まったく使い方違うだろうがよしとする。